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よくあるご質問 >インターネットバンキング >ワンタイムパスワード >スマートフォンの機種変更を行う場合の注意事項はありますか?

FAQ スマートフォンの機種変更を行う場合の注意事項はありますか?

回答

スマートフォンの機種変更を行う場合、ワンタイムパスワードアプリをご利用中なら、事前に「ワンタイムパスワード利用解除」が必要です。

利用解除せずに機種変更すると、新しい端末でアプリが使えず、ログインできなくなる可能性があります。


機種変更前後の必要な操作手順は、以下をご確認ください。
 

▼スマートフォンからを利用解除する場合
▼パソコンから利用解除する場合 

▼新端末でのワンタイムパスワード登録

▼利用解除を行わずに機種変更した場合

 

■【機種変更前に行う操作】ワンタイムパスワード利用解除

<スマートフォンから利用解除する場合>

1.機種変更前の端末でワンタイムパスワードアプリを起動して、インターネットバンキングにログイン

 ※ブラウザ(Safari・Chrome等)からログインする場合は、以下のログインページからお進みください。
  ログイン 

2.トップページの「ワンタイムパスワード申請」をタップ

 または画面左上のメニューから「ワンタイムパスワード申込・変更」をタップ

3.「ワンタイムパスワード利用解除」をタップ

4.取引確認用パスワード入力して「実行」をタップし、利用解除完了


<パソコンから利用解除する場合>

1.インターネットバンキングにログイン

2.「申込・変更手続」メニューから「ワンタイムパスワード申込・変更」を押下

3.「ワンタイムパスワード利用解除」を押下

4.スマートフォンでワンタイムパスワードアプリを起動

5.アプリに表示されたワンタイムパスワードを、インターネットバンキング画面のワンタイムパスワード入力欄へ入力

6.「実行」を押下し、利用解除完了


■【機種変更後に行う操作】新端末でのワンタイムパスワード登録

1.新端末にワンタイムパスワードアプリを再インストール

 旧端末から自動移行されたワンタイムパスワードアプリは利用できません。

 移行されたアプリは削除し、再度インストールしてください。


2.インターネットバンキングでトークン発行

 インターネットバンキングにログインし、トークン発行の手続きを行ってください。

 ※ トークン発行手続きの操作手順は、以下の設定ガイドをご確認ください。

 【設定ガイド】パソコンで操作する方

 【設定ガイド】スマホで操作する方


【注意事項】

旧端末で利用解除を行ってから、新端末で設定できるまでに一定時間かかります。

利用解除を行った同日中は、時間をおいても設定できない場合、日を改めて再度お試しください。


■「ワンタイムパスワード利用解除」を行わずに機種変更した場合

ワンタイムパスワードアプリが利用できなくなった場合は、以下のよくあるご質問をご参照ください。

機種変更(端末の修理等を含む)をしたらワンタイムパスワードが使えなくなりました。どうすればいいですか?


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