文字サイズ

よくあるご質問 >各種お手続き >登録情報の変更(住所・電話番号等) >住所変更の手続き方法を教えてください。

FAQ 住所変更の手続き方法を教えてください。

回答

住所変更は、インターネットバンキング・郵送・ご来店のいずれかでお手続きいただけます。

各手続き方法の詳細については、以下をご確認ください。


【住所・電話番号の変更に関するお願い】

引越しなどで住所や電話番号に変更があった場合、当行からの重要なお知らせが届かなくなる可能性があります。

変更が生じた際は、速やかにお手続きください。


 

▼インターネットバンキングでの手続き

▼郵送での手続き

▼ご来店での手続き


■インターネットバンキングでの手続き

<事前準備>

インターネットバンキングで住所・電話番号の変更を行うには、以下の設定を事前に完了している必要があります。

・インターネットバンキングの初回利用登録

・ワンタイムパスワードの設定

・電話番号認証


未設定の場合は、以下の設定ガイドをご確認のうえ、事前に設定を済ませてから変更手続きを行ってください。

初回利用登録&ワンタイムパスワード(トークン発行)設定ガイド


<操作手順>

1.インターネットバンキングにログイン

2.メニューから「申込・変更手続」を押下

3.「住所変更」を押下し、住所・電話番号の変更を行う

※ ログインパスワード、取引確認用パスワードを忘れた・ロックされた場合は、以下のよくあるご質問をご参照ください。

インターネットバンキングのログインパスワードと取引確認用パスワードの両方を忘れた・ロックがかかった。


■郵送での手続き

住所・電話番号の変更書類請求フォームから手続き書類をご請求のうえ、郵送でのお手続きをお願いします。


【郵送手続きに関する注意事項】

・住所変更の場合は、新住所が記載された本人確認書類が必要です。引越し後にご請求ください。

・郵送手続きは、インターネットバンキングよりもお時間がかかります。

・本人確認書類のコピーなどの提出が必要です。

・氏名変更など他の手続きも同時に行う場合や、メールアドレスをお持ちでない方は、あおぞらホームコール(0120-250-399)までご連絡ください。


■ご来店での手続き

以下のものをご持参のうえ、取扱店までお越しください。

・届出印

・通帳

・キャッシュカード(あおぞらキャッシュカード・プラス/あおぞらキャッシュカード)

・新住所が記載されている本人確認書類(※)

※ 投資信託のお取引があるお客さまは、「新住所と個人番号の両方が記載された本人確認書類」が必要です。

以下の例をご参照いただき、本人確認書類をお持ちください。


【本人確認書類の例】

・新住所が記載されたマイナンバーカード

・新住所および個人番号が記載された住民票の写し(原本)

・住民票の記載事項証明書の写し(原本)+運転免許証などの住所確認書類

管理番号:658

カテゴリ

FAQカテゴリ