よくあるご質問 >インターネットバンキング >振込・振替 >インターネットバンキングでの振込操作方法を教えてください。(スマートフォンから振込操作)
FAQ インターネットバンキングでの振込操作方法を教えてください。(スマートフォンから振込操作)
- 回答
- 振込を行うには、以下の設定を事前に完了している必要があります。・インターネットバンキングの初回利用登録・ワンタイムパスワードの設定・電話番号認証未設定の場合は、以下の設定ガイドをご確認のうえ、事前に設定を済ませてください。【振込操作前の注意事項】・インターネットバンキングの画面を表示しているタブを「×」ボタンで閉じないでください。操作が中断され、振込手続きを最初からやり直す必要があります。・バンキングマルウェア(不正送金ウイルス)にご注意ください。ウイルス感染により、振込先や金額が改ざんされるケースがあります。振込内容確認画面に表示された情報は、必ずご自身で確認し、意図しない内容が表示されていた場合は「OK」を押さず、操作を中止してください。■振込操作手順(スマートフォンから振込操作)<共通操作>1.ワンタイムパスワードアプリを起動して、インターネットバンキングにログイン※ブラウザ(Safari・Chrome等)からログインする場合は、以下のログインページからお進みください。2.メニューから「振込」をタップ3.「お振込み先を指定」 をタップし、振込先の銀行・支店を選択4.振込先口座情報、振込金額、振込指定日、ご依頼人名を入力し「次へ」 をタップここから先の操作は、次の画面で取引認証通知のメッセージが表示されたかどうかで異なります。<画面イメージ>・取引認証通知のメッセージ※ 画面に取引認証通知のメッセージが表示されなかった場合は、以下の手順に従ってください。5.振込内容確認画面が表示されます。6.取引確認用パスワードを入力して「実行」をタップし、振込手続き完了※ 画面に取引認証通知のメッセージが表示された場合は、以下の手順に従ってください。5.取引認証通知のメッセージ内容を確認し「OK」をタップ6.振込内容確認画面が表示されます。7.スマートフォン画面上部にワンタイムパスワードアプリからの通知が表示された場合は、通知をタップ通知が表示されなかった場合は、スマートフォンのホーム画面に戻りワンタイムパスワードアプリを起動し、アプリ画面右下の「取引確認」をタップ8.振込内容に誤りがないかよく確認し、「お取引内容を確認しました。」にチェックを入れ「OK」をタップ9.表示されたメッセージ内容を確認し、「OK」をタップ10.再度インターネットバンキング画面に戻る11.取引確認用パスワードを入力して「実行」をタップし、振込手続き完了【ご注意】振込時に不正利用の可能性が検知された場合、「電話番号認証」が必要になることがあります。この認証には、あおぞら銀行に登録された電話番号からの発信が必要です。固定電話を登録されている場合、外出先から振込できない可能性がありますので、登録電話番号のご確認をご検討ください。詳しくは、以下のあおぞら銀行ホームページをご参照ください。
インターネットバンキングによるお振込のセキュリティを強化します【補足事項】ログインパスワード、または取引確認用パスワードを忘れた・ロックされた場合は、以下のよくあるご質問をご参照ください。
管理番号:1356