文字サイズ

よくあるご質問 >インターネットバンキング >振込・振替 >インターネットバンキングでの振込操作方法を教えてください。(パソコンから振込操作)

FAQ インターネットバンキングでの振込操作方法を教えてください。(パソコンから振込操作)

回答
振込を行うには、以下の設定を事前に完了している必要があります。
・インターネットバンキングの初回利用登録
・ワンタイムパスワードの設定
・電話番号認証

未設定の場合は、以下の設定ガイドをご確認のうえ、事前に設定を済ませてください。

【振込操作前の注意事項】
・インターネットバンキングの画面を表示しているタブを「×」ボタンで閉じないでください。
 操作が中断され、振込手続きを最初からやり直す必要があります。
・バンキングマルウェア(不正送金ウイルス)にご注意ください。
 ウイルス感染により、振込先や金額が改ざんされるケースがあります。
 振込内容確認画面に表示された情報は、必ずご自身で確認し、意図しない内容が表示されていた場合は「OK」を押さず、操作を中止してください。

■振込操作手順(パソコンから振込操作)
<共通操作>
1.インターネットバンキングにログイン
2.メニューから「振込」を押下
3.「お振込み先を指定」 を押下し、振込先の銀行・支店を選択
4.振込先口座情報、振込金額、振込指定日、ご依頼人名を入力し「次へ」 を押下
 ここから先の操作は、次の画面で取引認証通知のメッセージが表示されたかどうかで異なります。

<画面イメージ>
・取引認証通知のメッセージ




※ 画面に取引認証通知のメッセージが表示されなかった場合は、以下の手順に従ってください。
5.振込内容確認画面が表示されます。
6.スマートフォンでワンタイムパスワードアプリを起動
7.アプリに表示されたワンタイムパスワードを、インターネットバンキング画面のワンタイムパスワード入力欄へ入力
8.「実行」を押下し、振込手続き完了

※ 画面に取引認証通知のメッセージが表示された場合は、以下の手順に従ってください。
5.取引認証通知のメッセージ内容を確認し「OK」を押下
6.振込内容確認画面が表示されます。
7.スマートフォンでワンタイムパスワードアプリを起動し、アプリ画面右下の「取引確認」をタップ
8.振込内容に誤りがないかよく確認し、「お取引内容を確認しました。」にチェックを入れ「OK」をタップ
9.表示されたメッセージ内容を確認し、「OK」をタップ
10.パソコンのインターネットバンキング画面に戻る
11.取引確認用パスワードを入力して「実行」を押下し、振込手続き完了

【ご注意】
振込時に不正利用の可能性が検知された場合、「電話番号認証」が必要になることがあります。
この認証には、あおぞら銀行に登録された電話番号からの発信が必要です。
固定電話を登録されている場合、外出先から振込できない可能性がありますので、登録電話番号のご確認をご検討ください。
詳しくは、以下のあおぞら銀行ホームページをご参照ください。

【補足事項】
・ログインパスワード、または取引確認用パスワードを忘れた・ロックされた場合は、以下のよくあるご質問をご参照ください。


・パソコンのみでインターネットバンキングをご利用のお客さま、または「ワンタイムパスワードアプリ」が利用できないお客さまは、振込先を事前に登録することでインターネットバンキングでの振込が可能になります。
この場合、郵送による書面でのお手続きが必要です。
インターネットバンキング事前登録振込先口座の登録・削除書類請求フォームから手続き書類をご請求のうえ、お手続きをお願いします。

管理番号:1357

カテゴリ

FAQカテゴリ